SAI

世界が彩られた

アイドルを応援するということ

2018年6月23日土曜日の20時05分

私のもとにジャニーズWebからメールが届きました。

件名には「お知らせ」とだけ。

開くとHey!Say!JUMPからのメールでした。

明らかにいつもと違う文面。

 

私の持論ですが、アイドルが大きな発表をするとき、

「重大発表」は大抵、映画出演やドラマ主演、アルバム発売決定やツアー開催決定など、みんなで喜べる大きなニュース。

「大切なお知らせ」は、少なからず覚悟が必要なニュース。

という認識をしています。

 

今日の22時から、JUMPのメンバーからファンへお知らせがあるとのこと。

 

私は3月末日にNEWSのコンサートツアーEPCOTIAの札幌最終公演に行きました。

4月、就活の影響であまりにもお金がなかったけれど、自名義で当てたKAT-TUNの復活コンサートは、金曜日と日曜日の公演に行きました。グッズも600円のうちわしか買えなかったけど。その時のニューシングルAsk yourselfも買えなかったけれど。

 

ほんの数日前にようやく就活が終わって、来月は少しお金に余裕ができそうでした。

買えていなかった、KAT-TUNのシングル、NEWSのシングル、JUMPのツアーDVD、この前情報解禁されたニューシングル。

遅くなってしまっても、買いそろえようと思っていました。

 

NEWSに関して言えば、今月から、大好きだったメンバーの不適切な行動が度々報道された影響なのか、彼らが過去に作り上げた信頼、作品、世界観を見る私の目にはフィルターがかかってしまったような気がしています。

 

NEWSで一番ひいきにしていたのは増田くん。彼の気持ちを思うと胸が痛みます。

 

今でも大好きです。どのメンバーも。

どんな生活してても。

彼らの作品で、言葉で、表情で、仕草で、感動させてくれたことは紛れもない事実だから。

 

すこし話が逸れてしまいました。

今は21時10分。

あと50分ほどで、JUMPのメンバーからお知らせが来ます。

 

アイドルを応援することが一番の楽しみでした。

私の人生からアイドルを取ったら彩りすべてなくなると、彼ら、彼女らのおかげで私の世界が彩られているとそんな思いで私のブログのタイトルを「彩」と名付けました。

 

今は自信がありません。

これから今までどおり応援できるのか。

彼らの活動を無条件に受け入れて楽しめるのか。

いろいろなことが短期間で起こりすぎて処理しきれなくなってしまいました。

 

メンバーの誰かが結婚します、みたいなお知らせだったらいいのにな、なんて、

その報告を受けた経験のない私が願うのは筋違いでしょうか。

 

2ヶ月前には、こんな状況全く予想してなかった。

悲しいです。